信濃町ぼーど(Swallows BBS)
★メッセージを書き込む (Click here!)  :普通 :マジ :ネタ

★スワローズ 2009モデル ★不滅の歴史 甦る! ヤクルト・アトムズ〜東京ヤクルトスワローズ

[トップに戻る] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]
妄想の戦力補強・外国人編 

妄想の戦力補強・外国人編 投稿者:リュウジ 投稿日:2017/07/31(Mon) 00:22 No.123245  
Let.gif
 カープ強過ぎ!

 皆様。

 現実は余りに過酷なので、妄想の世界で遊びましょう。

 新人(ドラフト)編は、夏の甲子園、秋の大学リーグ戦後に。

 すぎこうさんが、別スレッドでココの去就について、意見
を求めておられました。それに乗っかる形で来シーズンの
外国人選手の顔ぶれを考えてみようと思います。

 流石に私も外国人探し迄はやらなかったのですが、外れ率
の高さが大いに不満。なので、「こんな選手どうだろう?」
という具体名を、今後上げてみるつもりでいます。
 スレッドタイトル通り思い付きで構いませんから、皆様も
是非。

 来シーズンは既に始まっているのです。

 まずはココから。

 結論から先に述べると、再契約すべきです。
 私も、そろそろ見限り時かな、と思っていましたが、今、
このチーム状態でココを手放すのは、リスクが高過ぎる。
 丁度ラミレスを流出させた時と同じ決断を迫られている
感じですね。複数年契約を希望するラミレスに対し、単年
契約を提示して、事実上彼を放出しました。結果は「大凶」。
ボコボコにされた記憶があります。

 今シーズン終了後は高額年俸の選手の退団を含め、大幅な
コストカットが可能な模様です。加えてこのチーム状態にも
かかわらず球団の収益は増大しているらしく、取り敢えず
ココを確保しておく事が打線の構成上無難なように思います。

 WBCでの活躍でメジャー関係者が注目している、という
噂もありますが、仮に退団するとしたら、それがベストかな。

 長くなりそうなので、一旦切ります。







Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/07/31(Mon) 01:59 No.123246  

Let.gif
 訂正。

 ココの去就→ココの扱い



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/07/31(Mon) 07:45 No.123248  

Let.gif私は、ハッカミーさん同様(理由も同じ)でバレ不要です。
宮本によると活躍したWBCの頃から速い球が打てない。

私もリュウジさんが仰るリスク、コストカット、球団利益はわかります。

「山田の再生」が第一(球団レベル、首脳陣、場合により医学的見地、
本人の抜本的な解決レベル)。球団の達成すべき課題。

2軍の試合に不出場の川端、畠山は、来季も当てにならないという私の認識です。

廣岡や渡邊(渡邊は復帰以降、昨日はDHでHR。打率もよい)に来季即、中心打者を望むのは酷。

私はバレに引っ張られ、編成がうまく行かない事を危惧。ラミ、ペタほど未練はないです。
中日のゲレーロをみると外国人は即効性があります。

ドラフトスレは楽しみです。外国人偏スレですいませんが、
衣笠社長の発言、清宮現地観戦から清宮入札は間違えないと思い、私も清宮一択。
ドラフトの成否は、清宮、履正社安田、横浜高校増田いずれかを獲得できるか否かと思います。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ムートン - 2017/07/31(Mon) 10:02 No.123249  

Let.gifなんで日ハムの谷元は金銭で中日が獲得できて
ウチは屋宜あたりに杉浦出さなきゃならないんだ!

もともと谷元の話もあったんじゃないか?
ただ金銭だとカネかかるし、谷元も年俸高くて
そのうちFAもありそうってところもあるが、
出し渋ったとしか思えん。
日ハムにもそんな足元みられたんだろうよ。

まあそれは置いといて、
秋のドラフトでは野手を十分に補強してもらいたい。
武内、飯原はもういいだろう。ハタケと川端も然りだ。
投手も欲しいがとにかく野手の層が薄いよ。

清宮の進路も気になるし、チームの顔になれる選手獲ってくれ!


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ドクターK - 2017/07/31(Mon) 10:48 No.123250  

Let.gifバレンティン切るなら他の外野の外国人とってほしいとは思いますね。
それとブキャナンは残留でそれ以外は切るとしてルーキはどうなんでしょう。
新しい外国人はとるでしょうし期待します。

ドラフトですが清宮は早稲田実業に行って
早稲田大学に行かないのは不自然かなぁ、と。
あと仮に志望届出したとしても、
日大三の桜井が清宮を五連続三振したように
苦手がはっきりしてるタイプだと思うし
研究されたら厳しいと思います。
でも体格はあるので化ける可能性も十分にあるとは思います。
個人的には履正社の安田選手を推します。
サードなら外野にもコンバートできるし、
トリプルスリーもねらえるシャープなバッティングが魅力です。
あと育成もたくさんとってほしいですね。バカみたいに怪我人多いので…。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ます - 2017/07/31(Mon) 10:57 No.123251  

maes_dam.gifムートンさんの仰るとおり
アホな球団だから完全に騙された!
谷元もつけてもらえただろうに!
屋宜は2軍でも打たれてるぞ。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ドクターK - 2017/07/31(Mon) 11:22 No.123252  

Let.gif新外国人ですがバイロンバクストン選手を推します。
将来有望とされていましたが伸び悩んでいるので、
日本に来たら意外と化けるかも?と。
足も早いし一番を任せることができそうです。
まあ多分放出はされないでしょうが…。
どっかのニュースで見たのと前にYouTubeでプレースタイルを
少し見たくらいなのであまり詳しくはないので、
他にいい選手いたらぜひ教えてください。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ハッカミー - 2017/07/31(Mon) 12:09 No.123253  

Let.gifすぎこうさん同様、バレ不要論者です。
守備面でのマイナスが攻撃面のプラスで補えなくなってます。

ドラフトは私も清宮、安田、増田のうち、誰か一人取れれば
成功だと思います。ただ増田に関しては横浜高なので、以前
ヤクルトと横浜校であった指名トラブルが収束してないので、
あれば、指名を見送る可能性もあると思ってます。
また進学かもしれませんが、木更津総合の山下も興味あります。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ます - 2017/07/31(Mon) 13:26 No.123254  

maes_dam.gifバレンは微妙ですね。
リベロでも大活躍していれば契約しなかったかもしれないが
どうもリベロは穴が多すぎて使えない可能性が高いし
新外人もヘボスカウトの為、全滅の恐れがあるので残留かな?!
ドラフトでは清宮は競争が多すぎるので増田が良い、
ただ横浜も指名してきそうな気もする。
捕手は沢山いるが九州学院の村上捕手も狙いたい。
慶応の大砲岩見外野手(巨漢の割に足も速いらしい)もほしい。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/07/31(Mon) 17:28 No.123256  

Let.gifバレ以外についての私見。
ブキャナン:不調が続く原因に思う所はありますが、
交流戦までの投球を考慮し、基本残留。来季小川以外で
二桁勝てる先発の目処が立っていない。星、原の奮起を期待。

リベロ:打撃でバレ位は元々期待せず。残り50試合。
2割5分でHR数6、7本が目安。余程酷くない限り残り
スタメン、一定以上スタメン起用し判断しないと。

ルーキ:難しい。秋吉が来季イマイチわからない。
タフであるものの。ただリリーフの新外国人は必要。

ドラフトは清宮、安田、増田のうち、誰かが獲得できれば成功と思いますが、取れないとダメ。

今年打てないのは事実ですが、全体的に守備がゆるいですよね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/07/31(Mon) 17:31 No.123257  

Let.gif連投すいません。ルーキについて難しいというのは判断が
難しいという意味です。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 パンチョ - 2017/07/31(Mon) 17:34 No.123258  

Let.gifう〜ん横浜高との問題って今はどうなんだろう?
ノムさん&サッチーの頃の話で、そんなこともあってか
今は横浜高OBの斉藤がスカウトやってるしね。

学校との確執で言ったら相変わらず駒大じゃないかな?
新谷&広瀬問題以降、太田監督ではなくなったとはいえ
OBも含めてパイプもない。
ただここ数年、駒大では今永以外に光った選手がいないのが
現状だけどね。

今年はくじも当たってのいいドラフトが見たいよね。
外国人は難しい。バレをはじめ現状微妙な選手が多いし。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/07/31(Mon) 22:33 No.123259  

Let.gifバレ、リベロ、ブキャナン、ルーキは、この先の成績次第でしょ。
他はアウトの可能性大。バレが30本打つとなると、なかなか代わり
がいないし、ルーキの150kと経験も捨てがたい。ここからが見極め
どころと思う。

野手は清宮欲しいのはもちろんだが、右の外野もほんとにいない
んだよね。私は渡邊は外野も挑戦させるべき、と思ってるが、今
年は増田も欲しい。一本釣りなら行けるかもしれないが、高校の
シガラミなんて、ほんとに今でもあるのだろうか?


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/07/31(Mon) 22:49 No.123260  

Let.gif
 今の所、積極的に「ココを残せ派」は私一人のようですね。
本当に大丈夫ですか? 皆さん。

 来期の外国人選手の構成は、ココを除くと、再契約濃厚な
ブキャナン。評価していませんが、そこそこ実績があり、
トレード傭員としても価値のあるルーキ。残り試合で打率二割
七、八分ホームラン十本ぐらい打つ事を前提に保険的な意味合い
でリベロ、という感じでしょうか。

 来期も今年同様七人もの外国人選手を揃えてくれるのかは、
分かりませんが、スワローズが求める選手は大体以下の通り。

   ・先発左腕投手
   ・ポスト畠山・川端の一塁手
   ・ポストココの外野手

 リベロの事を調べていて、所属していたリノ・エーシズに
同じベネズエラ出身の元メジャーリーガー、オズワルド・
アルシアいるのを見付けました。

 オズアルド・アルシア

 27歳。右投げ左打ち。外野手(レフト・ライト)。2014年
迄はレギュラーだったが、その後、年々出場機会が減り、今は
AAAの帝王と化している選手です。今年は一度もメジャーに
上がっていない様子。守備が余り上手くなく、それがメジャー
に定着出来なかった理由だ、と思われます。
 奥村政之編成部国際担当次長が見ていたのは、リベロでは
なく、ポストココに成り得るこの選手の方だったんじゃない
のかな、とちょっとそんな気がしています。

 ドクターKさん。

 ツインズのバイロン・バクストンは無理です。
 23歳とまだ若く、彼はツインズのみならず、メジャー全体
のトッププロスペクト(有望株)最上位に挙げられている選手
なので、今の時点で日本に来る事は、残念ながら、あり得
ません。但し、今程度の成績があと五年ぐらい続くと、日本
に来る可能性も出て来る、と思います。

 日本に来る選手の年齢は大体27歳ぐらいから。この年齢迄
にメジャーに定着出来ない選手は、日本で大活躍した方が稼げ
るようです。

 ところで、書き込みをざっと眺めると、皆さん、関心は
ドラフトの方が高いようですね。かなり早いですが、もう
ドラフトのスレッドを立ててしまいましょうか。



 



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/01(Tue) 07:54 No.123262  

Let.gif真中監督続投(私は嫌)で、バレがHRを30本クリアなら、残留かもしれませんが、宮本の招へいなら、守備+投手力で失点を防ぐ野球観、バレへの見立てで契約は見送る可能性はあるかと。

過去ノムさんのHR王パリッシュ契約見送り、広岡監督のマニエルからスコットとか諸々。
ラミレスは非常に痛かったけど、高田さん(あの結果だったが)、
相川、押本加入などチーム体質入替えには良かったのかなとも。

リベロは残留でもバックアップ。残り50試合で⒑本は144試合だと30本近く、きつい基準。

結局山田の再生が必須。去年の田原、3HR翌日の岩貞の死球、今年有原からの死球で
腕が上がらない状態で打席とか技術、心理面もあるが、体ボロボロでは?

川端は日ハムの4割打者、近藤同様手術したら?谷沢さんも推奨。
新外国人は、メジャー経験ありで、近年の状態と3Aでも地区の見極めが条件。
オズアルドは面白い。30本打てる打者は必須、あと先発、リリーフ。当たり易さだと、リリーフ?

ドラフトのスレッド立ては、ぜひお願いします。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/01(Tue) 07:59 No.123263  

Let.gifまた連投すいません。文字化けで。
リベロについて、
>残り50試合で10本は144試合だと30本近く、きつい基準。
です。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ドクターK - 2017/08/01(Tue) 10:48 No.123264  

Let.gifリュウジさん、ありがとうございます。
確かに無理そうですね。
あと数年後のお楽しみってことでちょくちょく追ってみます。
メジャーで開花すればそれはそれで面白いですし。

オズアルドは面白そうですが守備に不安と言うところが気にかかります。
向こうで守備が下手ということは内野ならまだしも外野なら
肩を除けば日本が上だと思うので相当悪く思えてきます。
ファーストができればいいのですが。
どっかに動画あれば見てみたいと思います。
見てもないのに決めつけはよくないと思うので。

バレンティンは調子の波が激しすぎると思います。
最近は調子がいいのでシーズン終わるまで様子見かなぁと。
この調子が続けば再契約もありでしょう。

川端は訳がわかりません。五月に復帰、オールスターまでに復帰と
さんざん延長しといてまだ調整中、
キャプテンの自覚があるのかと疑います。
個人的には手術回避っていうより
手術に対するリスクを恐れてしないだけかと。早く手術してほしいです。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ハッカミー - 2017/08/01(Tue) 18:57 No.123269  

Let.gifドクターKさん、

私も川端はなんで手術しないのか、不思議でした。
結果的に日ハムの近藤のほうが早く復帰したら、いったい川端
のこの半年は何だったのか? という気がします。
あと畠山は肉離れだけだったのに、まだ復帰してこないですね。
どんな調整してんだ?ちゃんと管理してんのか?


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/01(Tue) 22:44 No.123310  

Let.gifリュウジさん、
オズアルド・アルシアは外国人マニアの方が
取り上げていて、魅力あります。よく見つけましたね。

ドクターK さんが仰る守備面が不安ですが、欲しい。動画など。
http://m.mlb.Com/player/542455/oswaldo-arcia

来季、川端の復帰は必須。なぜ手術しない?

来季だと、坂口と山崎の併用、雄平、山田、川端、中村、
ショートは奥村と渡邊、サードは廣岡とリベロ次第では
新外国人。あと私はバレ相当の打力の外国人。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ドクターK - 2017/08/01(Tue) 23:31 No.123314  

Let.gif川端はガラスのプリンスから
飴細工のプリンスに改名した方がいいと思う。
この球団は由規も待ってくれたし、
川端は安心して手術を受けてもらいたいですね。てか受けろ。
首脳陣が川端のバッティングはかなり戦力になることを
期待しての回避もあるかもしれないが、もっと長期的目線で考えて欲しい。
そろそろベテランの域に差し掛かって来ているし、
チーム状況が良くない今のタイミングしかないですよ。

oswaldo-arciaでYouTube検索したらいくつか出てきました。
https://youtu.be/QmqlC76DQfU
https://youtu.be/WsLiI--koBk
下の動画分かりにくいですけど落下点見誤りしているようにも見えます。
やっぱり守備下手なんでしょうかね。
上の動画は2015年度なので参考にならないかもしれませんが
ご了承下さい。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/02(Wed) 00:02 No.123316  

Let.gif
 ドクターKさん、ハッカミーさん。

 腰痛の八割は原因不明で、仮に「椎間板ヘルニア」と診断が
付いても、手術をすれば、治るとは限らないようです。実際
手術をした場合と無治療経過観察(つまり何もしない)場合の
三年後の治癒率に変わりはない、というデータもあります。
痛みは、脳が作り出す幻想だ、という医者もいますね。
 川端の場合、入団前からの腰痛持ちだったので、もう戦力
として計算するのは、難しくなっているのかもしれません。
 ビジネスライクな日本ハムなら、容赦なく叩き出すでしょう
(谷元のように)。新人のスカウティングやファームの選手
起用法などあの球団から学ぶべき所は多々ありますが、
選手自身やファンの心情を完全に無視してしまうやり方は、
冷淡過ぎる、と私は感じます。

 さて、新外国人候補にアルシアの名前を上げましたが、彼が
プレイしているPCL(パシフィック・コーストリーグ)は、
打者優位のリーグ。PCLの強打者は余り当てにならない、
というのが通説らしいです。むしろ投手優位のIL(インター
ナショナルリーグ)で二割八分十五本塁打以上ぐらいの選手の
方が、日本で中軸を担う可能性は高そうです。

 そこで、何人か名前を上げてみます。まず最初は――。

 ダリエル・アルバレス

 28歳。右投げ右打ち。外野手(主にライト)。昨年迄オリオー
ルズのプロスペクト(有望株)に名前の挙がっていた選手。
コンタクト能力があり、まずまずの長打力に、盗塁出来る
ぐらいの脚力もある。最大の売りが飛び抜けた強肩。その
強肩を買われて、今年は投手としてマイナー契約しましたが、
トラブル発生。肘を痛め、トミージョン手術が必要になり、
今シーズン絶望になってしまいました。
 今シーズンオフにはリリース(自由契約)されるのが確定的。
獲得に障害はありません。アリシアと違って守れるので、
ココの保険兼後釜として押さえておくのはどうでしょう?

 すぎこうさん。

 リベロの再契約条件。確かにハードルを上げ過ぎました。
中軸なら、二十五打席に一本ぐらいのホームランが必要です
が、彼に求められるのはまさに助っ人役。非常時の穴埋めと
新戦力が台頭する迄の時間稼ぎをしてくれれば充分です。
 リベロについてですが、メジャーリーグ関連の記事を書い
ているスポーツライターの友成那智さんによると、

   ・左投手に弱く、むしろ右投手に強い。
   ・カーブ、チェンジアップ等緩い変化球が苦手。
   ・パワーはそこそこで、選球眼は良くない。
   ・広角には打てる。
   ・フライを上げるタイプ。
   ・脚力はなく、守備は並み。

 という感じだそうです。この方、辛口なんですが、結構
当たるんですよね。

 ところで、ドラフトのスレッドの件ですが、了解しました。
私もちょっと考えて、何か具体的な事を書いてみます。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/02(Wed) 09:22 No.123317  

Let.gifリュウジさん、PCL、ILの件、私は最近知りました。

スポナビの個人ブログですが、NPBお薦め外国人野手紹介の物を発見。
外野手だと、そこでも紹介のオズアルド・アルシアを私は推します。
そこでは、メルビン・アップトンJr.、ドリュー・スタッブスらが紹介。
MLB.Com 選手名で動画は結構見つかります。

開幕前、PCL出身の今季の新外国人についての記述物
http://1point02.jp/op/gnav/column/bs/column.aspx?cid=53153

ロメロ(オリ)、MLB実績ありのゲレーロが良い一方、キャンベル(阪神)、ダフィー(ロッテ)ら失敗も多々。

川端がもし来季不在なら厳しい。リベロは今の所、低め、曲る
球は対応(吉見からのHR等)、
速球に弱い、昨日の高木の球速だと対応。バックアップでせいぜい6,7番の印象。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ドクターK - 2017/08/02(Wed) 15:55 No.123321  

Let.gifリュウジさん、情報ありがとうございます。

何でも手術するのがいい案とは限らないのですね。
この話によると何年も腰痛持ちってことは
だましだましやっていくのがベストかもしれないですね。
勿論手術が全く無駄なはずはないと思いますが。
それだけでなく川端は腰痛だけでなくいろんな怪我もしょっちゅうするので
勘弁して欲しいですね。
今年30の川端はまだまだできるはず。
手術するにしろしないにしろ来年には復帰して欲しい。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/02(Wed) 22:34 No.123351  

Let.gif
 すぎこうさん。

 紹介してくれたサイトの記事面白かったです。
 ソフトバンクはジェンセンなんて選手を獲っていたんですね。
確か数年前も、ラヘア、というPCLの帝王を獲っていました。
意外に外れクジを引いているようです。

 アップトンJr、スタッブスを獲るとしたら、幾らぐらい
掛かるんでしょうか。ちょっと予算的に無理なような。

 勝手に目を付けていた選手が、次々メジャーに定着しそうに
なっているので、私に挙げられる選手はあと少し。

 ブライアン・グッドウィン

 26歳。右投げ左打ち。外野手(主にセンター)。ナショナルズ
の選手で、昨年メジャーデビューしたばかり。この選手が一番
欲しかったのですが、今、メジャーでそこそこやっていて、又
逃げられそう。

 ブライス・ブレンツ

 28歳。右投げ右打ち。外野手(主にレフト)。レッドソックス
傘下ポータケット所属。現在ILのホームランダービーでトップ
と二本差の三位。この選手辺りはかなり高い確率で日本に来そう。

 デイヴッド・ワシントン

 26歳。左投げ左打ち。一塁手。オリオールズ傘下ノーフォーク
所属。昨年ILで30本塁打(AA含む)を達成。コンタクト能力
が上がったのを評価され、今年初めてメジャー昇格したが、
6打席5三振で、直ちにマイナー降格。まだ若く、リリースされる
かは不明だが、声を掛ければ、来るような気がします。

 取り敢えず今日はここ迄。

 ドラフト(トレード込み)のスレッド、立ててみました。






Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/04(Fri) 00:02 No.123397  

Let.gif
 ロマンを中南米のスカウトにする、という話がありましたが、
本人が台湾で現役続行中の為、今後どうなるのか……。
 そういう記事を読んだので、そのロマンも選ばれたWBCのプエ
ルトリコ代表メンバーを気にしながら、大会を見ていました。
気になった選手は三人。うち二人はT・J・リベラとエディ・
ロザリオ。ただ二人ともメジャーに定着してしまいそう。残り
の一人がもしかしたら、日本に来るかもしれません。微妙なの
ですが……。

 ケニス・バルガス

 28歳。右投げ両打ち。主にDHの一塁手。ツインズ所属。
一塁守備、脚力はグリーン程酷くありません。コンタクト能力が
やや低めですが、絶望的という訳ではなく、長打力は優れて
いるので、ホームラン30発は打てる気がします。
 右左病の上、猫の眼のように打線をいじる真中監督が再任
された場合、この選手が入ると、打線の中で座りが良い、と
思います。

 私に挙げられる野手の具体名はこのくらい。

 次は左腕の先発投手候補を挙げてみます。






Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/05(Sat) 09:53 No.123416  

Let.gif
 先発左腕投手の候補。 

 メジャーでも左腕は貴重で、余り思い付かないのですが、
二人程挙げてみます。

 タイ・ブラッチ

 26歳。SFジャイアンツ所属。昨年メジャーに初昇格。初勝利
を上げた試合をたまたま観て、一目惚れした投手。簡単に表現
すると、カープのブラウンのような投手。球速は、140km中盤
から後半ぐらいで、メジャーの投手としては決して速くありま
せんが、ゴロアウトを取るグランドポーラーで、狭い神宮球場
には向いていそう。
 ただ――。
 今シーズンエースのバムガーナーがダートバイク事故で負傷
後、この投手が、その穴埋めをし、代わりにローテーションに
入りました。

 現在の成績は、6勝7敗。113回を投げ、防御率4.38

 残念。少なくとも暫く日本に来る事はなさそうです。

 NHK‐BSの実況アナウンサーがこの投手のラストネーム
を「ブラック」と言っていましたが、「Blach」というスペル
なら、「ブラッチ」と読む、と思うのですが、実際はどうな
のでしょう。

 タイラー・ライオンズ

 29歳。カージナルス所属。この投手、2013年からずっと
メジャーリーガーで、成績も悪くないのですが、何故か年俸
が安く抑えられています。今年の年俸 549,800ドル(約六千万
円)。今はリリーフ 専門ですが、一昨年迄は先発と両方こなし
ていました。被本塁打率が少し高かったようですが、今シーズン
劇的に改善しました。奪三振率が高く、与四球率も及第点。

 現在の成績は、0勝0敗1S 31回 防御率3.41

 今シーズンオフFAになるかは分かりません。でも注目して
いて、損はない投手のように思います。

 先発左腕投手候補は以上。

 次は、妄想ではなく、現実的な補強について書いてみます。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/07(Mon) 07:23 No.123461  

Let.gif
 私の妄想の種は尽きたので、現実的な外国人補強について
考えてみます。以下、そのまま優先順位。

 (1)バレンティンの確保

   このスレッドで引き留めに積極的なのは私一人ですが、
  後釜の新外国人外野手は当然獲って欲しいものの、今の
  チーム状態で、ココを手放すのは危険過ぎるとの考えから、
  残留させて欲しい、と思います。当然単年契約で。


 (2)トニー・バーネットの奪還

   現在2年契約の2年目。

   1年目は非の打ち所の無い見事な成績。

   53試合登板 7勝3敗15H 60.1回 防御率2.09

   しかし、2年目は――。

   1勝1敗 34回 防御率5.5

   防御率6点台を行ったり来たりしています。

   3年目は球団側に選択権のあるオプションが付いている
  のですが、契約を更新した場合、年俸が4,000,000(四億円
  強)に跳ね上がります(今期は一億九千万円ぐらい)。
   その為、かなり高い確率でリリースされるものと思われ
  ます。
   年齢を考えると(今年オフに34歳)、来シーズン今期に
  相当する額のメジャー契約を勝ち取るのは難しく、相応の
  金額を提示すれば、奪還は、充分可能ではないでしょうか。

   既にNPBの国内FA権を獲得済みの為、外国人枠は
  関係ないのも大きな利点。

   しっかりと抑えが決まる事で、投手陣に与える安心感は、
  計り知れないものがあるはずです。


 (3)新外国人の獲得

   先発投手(出来れば、左腕)1・外野手1・一塁手1


 (4)スタンリッジの獲得

   バーネット同様NPBの国内FA権を獲得済みなので、
  外国人枠を考慮する必要がありません。年齢は高い(今オフ
  に39歳)ですが、今でも140km後半の速球を投げられ、当てに
  ならない先発の保険として獲得しておくと、安心度が増しま
  す。勿論契約は適正価格で。


 私の外国人選手に関する提案は以上です。

 私の提案に対する御意見並びに皆様の別提案を是非書いてみて
下さい。お願いします。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/07(Mon) 21:47 No.123468  

Let.gifリュウジ さん、
記録的な低迷で、大胆な戦力整備という私の考えから、
バレ:契約打ち切り。残留は、年俸大幅ダウンと宮本の招へいが条件。

ただバレの残留は、チームの低迷脱出の1年先送りの可能性あり。
2割8分 20本を見込める新外国人野手を二人とる(最悪一人、当たればいい)。

(2)のバーネットは、日本に来季戻る意志はあるのですか?
青木同様、彼もメジャーである程度やり切りたいのでは?

(3)の新外国人:バーネットが獲得できないなら、リリーフも必要。
ドリュー・スタッブスの年俸は1億円程度。無理な数字ではないかなと。

ご紹介の選手はチェック中。くどいですが、オズアルド・アルシア推し。
スタンリッジは防御率4点台、現在3勝、39歳で私なら獲得しないです。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/08(Tue) 07:28 No.123469  

Let.gif
 すぎこうさん。

 スタップスを一億円で獲得するのは無理です。今年の年俸は
十一億円ぐらい。あの青木ですら、六億円近く貰っています。
それぐらいメジャーの年俸は高騰していて、仮にココが移籍
するとしたら、今の年俸より少し上乗せした契約が取れるはず
です。
 加えて、メジャーには十年満期の手厚い年金制度がある。
バーネットは無理ですが、スタップスには受け取れる可能性
があります。

 バーネットの件。

 バーネットの心の内迄は、私にも分かりませんが、彼は事
ある毎にスワローズや日本に対する感謝を述べてくれている
ので、戻ってくれるんじゃないか、という私の願望に近い
要望――それこそ妄想です(笑)。

 新外国人の件。

 チームメイトのリベロを見ていて、アルシアを見ていない
はずはないので、名前を挙げた中では、獲得の可能性が最も
高いのはアルシアでしょうね。
 スワローズの外国人獲得には顕著な特徴があって、

   ・メジャーでそこそこ実績がある
   ・ここ数年メジャーで鳴かず飛ばず
   ・メジャーとマイナーのボーダーラインから抜けられ
    なくなった

 こういう選手がスワローズに来ます。

 ココとスタンリッジはいりませんか。成程。

 力のある外国人選手を集める事が手っ取り早くチーム力を
上げる方法なのですが、うまくいったとして、今の広島の
戦力に追い付くには、どのくらい掛かるのか。
 途方に暮れますね。

 忘れていました。
 ブキャナンと再契約する事。これが一番大事です。







Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/10(Thu) 12:02 No.123532  

Let.gifリュウジ さん、スタップスの件、ご教示に感謝です。
ブキャナンとの再契約が一番大事な点は同じ意見です。

「メジャーでそこそこ実績がある」事は重要と思います。
グリーンはリュウジ さんの危惧通りでした。昨季2A半分はきつい。

「ここ数年メジャーで鳴かず飛ばず」という点は気になります。
アルシアは背中の故障で一時離脱後、復帰し、既にHR。PCLですがね。
バレは球団が再契約をする方向に動くのでは? 見切り時と思いますが。

>力のある外国人選手を集める事が手っ取り早くチーム力を上げる方法
同意見です。外国人に即戦力の役割と、若手有望株への
移行期間を設けるための役割が必要と思います。
スタンリッジは最大5000万程度なら獲得もOKです。

ルーキの扱い、評価はどのようにお考えですか?


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/11(Fri) 13:17 No.123561  

Let.gif
 すぎこうさん。

 ルーキは、評価が難しいですよね。絶望的ではないが、信頼
出来る訳でもない。残すとしても、保険的な意味合いが強い
のではないでしょうか。

 ココは残す、と思います。当然ブキャナンも。リベロも今の
調子なら、再契約してもらえそう。でもシーズン通して使った
場合、恐らく2割7分15〜20本程度の数字になるのではないか、
という気がします。これではやや物足りない。やはり野手を
一人補強しておく必要があるように感じます。

 ココとブキャナンがレギュラー、と考えると、常時使える
外国人枠は残り二枠。小川以外の先発投手のクオリティーが
低い中、どうしても一枠は先発投手になりそう。となると、
残り一枠で野手を獲るとしたら、リベロより打てる可能性が
あり、毎年怪我で抜ける期間があるココの代役として外野も
守れる一塁手が望ましい。

 探してみて、二人見付けました。

 クリスチャン・ウォーカー

 26歳。右投げ右打ち。一塁手兼左翼手。
 リベロ、アルシアと同じレノ・エーシズに所属。現在凄い
数字を叩き出していますが、上の方で書いたようにPCL
の強打者は当てになりません。ただこの選手ILでも2割
6分20HRぐらい打っているので、そんなに大きく外れる
事はないように思われます。

 ベン・ポールセン

 29歳。右投げ左打ち。一塁手兼右翼手。
 この選手2015年にはメジャーの準レギュラーで、打率.277
11HRの数字を出しているのですが、今年AAAで.230 3HRと
不調で、現在リリースされています。獲得に支障無し。


 真中監督が再任されない場合、球団が今年同様外国人選手
を6、7人も揃えてくれるかどうか、分からないので、獲得
する選手の効率化も考える必要があるかもしれませんね。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 静夜 - 2017/08/11(Fri) 17:59 No.123564  

Let.gif外国人選手は難しいですが、基本的にはココ、ブキャナン、リベロ、ルーキは残していいと思います。

難しいのはココとルーキでしょうが、この二人の場合はやはり、実績という面が大きいと思います。
ココは長年、日本でやっているのである程度は計算できますし、
ルーキも今年も何だかんだで防御率自体は悪くない。
新しい外国人助っ人だと、見てのとおり、今年新しく獲得した
助っ人はリベロも含め、5人中2人。新しい外国人にすると
確率はやっぱり成功する選手の方が少ないわけです。
ならば、ある程度結果を残せている選手はやはり残しておきたい。

それにプラスしてあと二人は新外国人助っ人を来期は取るべき
でしょうね。

ただ、一つ難しいのはやはり、コストの面です。特にココは
高すぎる。間違いなく年俸分の活躍はできていませんが、かといってじゃあ、いなくなって万が一読売辺りに行かれたらどうなるか?と考えるとやはり、敵にするのは嫌です。
もし、ヤクルトを離れるのなら噂されているメジャーでしょう。
それならしょうがないと思います。

バーネットが上で書かれていますが、私もバーネットはありだと
思いますし、やはり、日本である程度実績がある選手がいいと思います。毎年、どこのチームもなんでこの選手が解雇なの?
という外国人選手がいますし、巨人のマギーを見ても思うのが
メジャーとかでくすぶっている日本である程度の実績のある
外国人選手の方がいいように思いますね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/08/11(Fri) 23:46 No.123576  

Let.gifリュウジさん、
クリスチャン・ウォーカーは面白いと思います。

>小川以外の先発投手のクオリティーが低い中
ブキャナンがここ2試合好投。
ベイ戦で快投の星が今季5勝すると、私は来季に希望を
持ちますが(広島の岡田が去年4勝)、先発の質は問題です。

防御率3点台、最低8勝の先発(ロマンの1年目並み)は必要です。

獲得選手の効率化、あとオーレンの失敗(リリーフ契約
でも失敗の可能性大ですが、ここ数年していなかった
先発での契約は間違え)から、契約内容は考えるべきと思います。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/13(Sun) 22:11 No.123602  

Let.gif
 引き続き左腕の先発探しをしています。

 上の方で挙げたブラッチ(ブラック)、ライオンズより獲得
出来そうな選手を二名程。

 カレブ・スミス

 26歳。ヤンキース傘下SWR所属。今シーズン初めてメジャー
昇格。
 10回投げて、防御率 7.20と、通用していません。
 ですが、現在マイナーのILでは防御率ベストテンの2位。
 まだ若いですが、出世は遅い方なので、声を掛ければ来る
かもしれません。


 エリック・ヨキシュ

 29歳。リベロと同じレノ・エーシズ所属。
 2014年メジャーデビュー。14.01回投げて、防御率1.88
 以後、ずっとマイナーで登板。現在PCLの防御率ランキング
第8位。PCLの強打者は当てになりませんが、投手はその逆。

 現在の成績 7勝6敗 119.2回 被安打113 被本塁打12
与四球36 奪三振72

 この選手は声を掛ければ、ほぼ間違いなく来そう。

 リベロに続き、アルシア、ウォーカーとこの選手をまとめて
獲得すれば、お互いの仲は分かりませんが、顔なじみ同士で
日本の環境に馴染み易くなりそうな気がします。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 神宮の杜 - 2017/08/14(Mon) 18:55 No.123609  

Let.gif最近は、外国人はBが当たりの気がします。ブキャナン・バーネット・バレンティン・ブロス。Bの外国人いませんか。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/15(Tue) 19:37 No.123624  

Let.gif
 神宮の杜さん。

 姓がBの獲得候補は、思い付きませんが、ファーストネーム
がCで始まる選手なら、思い当たる事が……。

 スワローズには「クリスの呪い」というのがあります。


   クリス・スミス

   クリス・ナーブソン

   クリス・ラルー

   クリス・カーペンター


 全員のファーストネームが、クリストファー(Christopher
略称・クリス Chris)。

 という事で、クリスを獲ってはいけません(笑)。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 神宮の杜 - 2017/08/15(Tue) 21:07 No.123625  

Let.gifリュウジさん。クリスでクスリと笑って終わられたのですね。ムムム奥深い。スワローズがBCリーグに降格されないことを祈るばかりです。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/17(Thu) 23:53 No.123699  

Let.gif
 上の方で名前を挙げたリベロと同じレノ・エーシズ所属の
ウォーカーは、ファーストネームがクリスチャン。略称・クリス
じゃないか!「クリスの呪い」などと自分で言っておきながら、
見落とすとは。

 クリストファーではないから、大丈夫かな?

 危ない。危ない。やはり候補から除外します。

 新たに二人左腕を見付けたのですが、二人共若干年齢が若く、
一人は、安い給料だが、メジャーリーガー。獲れるだろうか?

 神宮の杜さん。

 姓がBの選手は思い付かないなどと書いてしまいましたが、
自分が上の方で二人挙げていました(笑)。


   ブライス・ブレンツ 外野手 AAAポータケット所属。

   タイ・ブラッチ 左腕投手 SFジャイアンツ所属。


 ブラッチは無理ですが、ブレンツはかなり高い確率で獲得が
可能です。

 次に紹介する左腕投手二人の内、一人もイニシャルはB。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/19(Sat) 00:43 No.123727  

Let.gif
 予告通り左腕投手を二人。

 ジャスティン・ニコリーノ

 26歳。マーリンズ所属。年俸535,000ドル(六千万円弱)。

 現在の成績 1勝1敗 25回 防御率.4.56

 三年連続でメジャーに在籍していますが、突出した内容では
なく、給料も安いです。
 ゴロアウトを取るグランドポーラーですが、今年は被安打率、
与四球率、被本塁打率が全て上昇。来年もメジャー契約して
もらえるか分かりません。でも、まあ、来ないでしょうね。


 アンソニー・バンダ(Anthony Banda)

 24歳。ダイヤモンドバックス所属。年俸535,000ドル(六千万
円弱)。

 リベロの元同僚。今年メジャーデビュー。

 現在の成績 1勝3敗 19回 防御率 7.32

 傘下レノ・エーシズでの成績は――。 

 7勝3敗 107回 防御率 5.13

 メジャーの成績もマイナーの成績も良くありませんが、年齢
が若いので、獲得は難しそう。








Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/22(Tue) 00:26 No.123800  

Let.gif
 オーレンドルフが肩痛で帰国。恐らくこのままフェードアウト
でしょう。戦力ではなく、ヤ戦病院の単なる患者さんでした。

 そこで、オーレンドルフ、という選手の事を改めて調べて
みたら、通年先発を勤めたのは、2009年と2010年の二年だけ。

 日本へ来る迄の成績をざっと眺めても、突出したものは感じ
ませんでした。昨年の年俸はやや高めの800,000ドル(八千万円
強)。それをインセンティブ込みで倍以上の金額で契約しました。

 これは明確に外国人選手スカウトの大失態だ、と思います。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/24(Thu) 00:07 No.123861  

Let.gif
 上の方で紹介したリベロと同じレノ・エーシズのサウスポー、
エリック・ヨキシュがPCLの防御率ランキング二位に急浮上。


 現在の成績 8勝6敗 128.2回 被安打125 被本塁打13
与四球40 奪三振90 防御率 3.99


 PCLの防御率はILだったら、マイナス1点ぐらい。

 もうこのピッチャーでいいんじゃないかな。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/29(Tue) 00:12 No.123945  

Let.gif
 真中監督が退任した事で、新外国人の大型補強はなくなりそう
です。

 最悪ココ・ブキャナン・ルーキ・リベロで終了だったら、来期
も最下位は確定ですね。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/08/30(Wed) 06:44 No.123960  

Let.gif誰が監督になるかは知らんが、バレンティンは今年限りと予想。
成績は合格点だが、守備のミスを帳消しにするほどのインパクト
はないし、年齢や年俸に加え、好不調の波が激しい上に、普通の
打球の処理も出来ないようでは、マイナスの方がむしろ大きい。

リベロも微妙だが、サードを守れる外国人の希少性を考えれば、
この後の成績次第でリベロを残し、レフトを守れる左打ちの強打
者が必要ではないかと思ってきた。

リュウジさん、となると誰がオススメですか?
リュウジさんはバレンティンを残す派ですけど...。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 あるある - 2017/08/30(Wed) 08:33 No.123961  

Let.gifブルージェイズの青木選手が、戦力外となりましたが、ヤクルトは獲得の可能性はないですかね?、メジャーで何年もプレイしている選手であり、メジャーでの生き残りをかけて頑張ってきた選手なので、今のヤクルトの選手たちに学ぶところはあると思うけど、、、。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 静夜 - 2017/08/30(Wed) 21:46 No.123983  

Let.gif私もあるあるさんの話す通り、青木の獲得には動いてもらいたい
です。まだ、メジャーで取る球団はあると思いますが、日本に戻るならうちしかないでしょう。絶対に他球団に渡してはいけません。
それから、阪神がメンドーサの獲得に成功しましたが、うちは獲得に行くべきだったのでは?と思いますが、チーム事情が事情なだけに・・・もうあきらめているということかと残念ですね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/31(Thu) 06:39 No.123994  

Let.gif
 借金四十が見えてきましたね。余程優秀な外国人選手を獲得
しない限り来年もまともに戦えない感じです。外れ率の高さか
ら今年同様六、七人は欲しい所ですが、次の監督が誰になるに
せよ、球団から真中監督程のサポートはしてもらえないでしょ
う。

 ゼットンさん。

 ココの退団の可能性はある、と思います。WBCで大暴れし
たのを、メジャー関係者が評価しているようで、獲得するとな
れば、今年のスワローズ以上の金額を提示するはずです。それ
でもメジャー球団から見ると、安上がりな選手に映るのかもし
れません。

 代わりの候補は上の方に挙げましたが、左打ちなら、リベロ
の同僚(同じベネズエラ出身)オズアルド・アルシア。右打ちの
候補なら、ブライス・ブレンツ。スワローズに来るかどうかは
分かりませんが、この二人はかなり高い確率で日本に来そうだ
し、やりそうな気がするんですが……。

 畠山・川端が計算出来ない事を考えると、強打の一塁手も
欲しいですね。候補は、これも上に挙げたケニス・バルガス。
この選手は今メジャーに昇格しているので、獲得出来るかは
微妙ですが。

 あるあるさん。静夜さん。

 青木は年齢からして、そろそろメジャー契約が難しく、戻
って来そうだし、戻るとしたら、スワローズしかないでしょう。
個人的にはやめて欲しいが、将来の監督候補かもしれません。
 脚・肩共衰えていて、仮にレギュラーで使っても、三割十本
塁打ぐらいの成績でしょうが、坂口・雄平が、故障又は不調の
時、青木がいると安心出来ますよね。



 


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/08/31(Thu) 18:56 No.124001  

Let.gifリュウジさん

ありがとうございました。とある方の記事で、以下を見つけ
ました。

スレイド・ヒースコット(26歳)左打ち/左投げ 守備位置:RF、CF
09年のドラフトで全休29位でヤンキースから指名され入団。
ヤンキースでは有望株として期待されたが2Aまで昇格すると結果
が残せずにいた。15年にようやくメジャーデビューを果たし17試
合のみの出場だったが打率.400、2本塁打、8打点、OPS1.149と好
成績を残した。守備は失策がなかった。16年はマイナーで不振に
陥りホワイトソックスへ移籍するが復調できなかった。今季はジ
ャイアンツとマイナー契約を結び2Aで46試合に出場し打率.274、
7本塁打、18打点、6盗塁、OPS.803とまずまず。

守備も良さそうだし、どうでしょうかね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/08/31(Thu) 22:03 No.124009  

Let.gif
ゼットンさん。

 スレイド・ヒースコット、調べてみました。いるんですよね、
こういう選手が。華々しくメジャーデビューしながら、這い上が
れない深い穴に落ちてしまったような選手が。
 SFジャイアンツ傘下のリバーキャッツ所属(AAA)ですが、
仰るように殆どAAでプレーしていますね。

 AAAでの今年の成績は――。

 56打席 0本塁打 打率250 OPS.677 

 リバーキャッツは打者天国といわれるPCL(パシフィック
・コースト・リーグ)の球団。そこでこの数字は――うーん。
ちょっと厳しい気がします。

 メジャーで試合出場は少ないとはいえ、立派な打撃成績を
出して、しかもCF・RFが守れるにもかかわらず、翌年
リリースされているのがとても気になります。恐らく深刻な
故障とか、何かがあったんでしょうね。

 ところで、今日(8月31日)も負けた(vs阪神)ようですね。
ブキャナンが可哀想以外何も感じません。
 ファンも、そして、恐らく選手も負ける事に慣れてしまう。
これが暗黒時代幕開けの感触です。私はファン歴が長いので、
この雰囲気には覚えがあります。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 静夜 - 2017/09/02(Sat) 20:45 No.124068  

Let.gif青木はメッツのようですね。スワローズではないけど、まだ
、青木がメジャーで見れるのは私はちょっと嬉しいですね。
1年でも長く、後悔のないように向こうで頑張ってもらって
日本に戻る際はぜひ、我チームに戻ってきてほしいです。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/07(Thu) 01:08 No.124162  

Let.gif
 リベロの再契約が微妙になってきましたね。そこで、来日前
の成績をちょっと調べてみました。

   2016年 レノ・エーシズ所属(メジャー昇格無し)

       打率.277 19HR 72打点 OPS.800

   2017年 レノ・エーシズ所属(メジャー昇格無し)

   打率.296 8HR 38打点 OPS.828

 悪くない数字ですが、やはりPCLの打者は、OPSが.800
を超えていても当てになりません。

 打者を獲るなら、ILから。逆に投手を獲るなら、PCL
で防御率が良ければ安心です。

 リベロは、シーズン途中の加入、という事もあり、年俸を
低く抑える前提で残留させても良いのではないか、と個人的
には考えていたのですが……。
 戦力外にした場合、新外国人となると、又零からのスタート。
やらせてみなければ、分からない、という別のリスクが浮上
します。

 折角渡邉を昇格させても、積極的に起用しない。どうやら
本気で残りのゲームをなんの意味もない消化試合にするつもり
のようです。この調子なら、借金五十も程なく現実になるで
しょう。

 就任直後から、「育てながら、闘う」と若手を懸命に使い
続け、二年がかりで漸く形になって来た金本阪神が羨ましい。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/07(Thu) 07:27 No.124163  

Let.gif外国人選手マニアの方のSNSでの意見を見たのですが、
リュウジ さんがお薦めの「オズアルド・アルシア」、
「ブライス・ブレンツ」が良さげです。

IL: パワーヒッターが多い。本命はリュウジさんが
挙げている「B.ブレンツ」。その他、「B.スナイダー」。
「P.アルバレス」、「C.アッシ」、「C.ジョンソン」。
3B候補としては「M.ドミンゲス」

PCL: 2005年以来の超打高で見極めが必要。アルシア
以外だと、他にはクリスの呪いか?「C.ウォーカー」、
「O.ディクソン」、「P.タッカー」、「J.ブラッシュ」ら。

私の妄想ですが、記録的低迷、新監督就任もあり、
真中監督の一年目同様、球団は一定の補強に動くのでは?

球団の投資に応えていない選手がおり、人件費の圧縮は
容易でないものの、補強費用確保のため、圧縮は今年はするのでは?


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/09(Sat) 02:25 No.124207  

Let.gif
 すぎこうさんが名前を挙げているメンバーは、実際に日本球界
に来そうな選手ばかりですね。

 シーズン九十敗はほぼ確実。勝率三割のチームが或る程度戦う
には、今シーズン同様外国人選手は六、七人必要だ、と思うの
ですが、どうなるでしょうか。

 ココが退団する事を前提にすると、最低必要な外国人野手は、
ポストココの外野手一人とポスト畠山の一塁手一人。
 外野手はブレンツかアルシアのいずれかなら、不満はありま
せん(本当は二人とも欲しいが、FA権を持っている雄平がはみ
出し、売り出し中の山崎が完全にチャンスを失う)。

 一塁手は上に挙げたケニス・バルガスが第一志望ですが、この
選手、毎年メジャーで十本近くホームランを打っていて、今も
メジャーに昇格しているので、来日しない、と思います。
 別な選択をするとなると、出来れば、チーム状況に応じて
複数のポジションをこなせる選手が望ましい。
 一人はすぎこうさんが名前を挙げておられるブランドン・
スナイダー。一塁・三塁・左翼が守れます。
 ほかの候補は――。

   クリスチャン(呪い?)・ウォーカー 一塁と左翼

   ベン・ポールセン 一塁と右翼

   リッチー・シェーファー 一塁・三塁・左翼

   ジェフリー・マルテ 一塁・三塁・左翼

   マーク・カナ 一塁・三塁・右翼・左翼

   ロブ・セゲディン 一塁・三塁・左翼

   タイラー・ホワイト 一塁・三塁

 こんな人達でしょうか。

 青木は手厚いメジャーの年金受給資格にあと少し足らない
ようで、今シーズンオフに戻る事はなさそうです。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/09(Sat) 10:34 No.124210  

Let.gifリュウジさん、
球団史に残る低迷で内部昇格の高津監督でしょうから、
一定の補強を行わないと球団は非難を浴びるでしょう。
外国人はある程度揃えるのでは?

>ポスト畠山
中村(広陵)推しのリュウジさんにはすいませんが、
清宮を抽選で意地でも(?)当てる。大杉、広沢、畠山
と日本人一塁手の強打者はチーム構成上重要と考えます。
川端が来季多少なりとも出場可能なら、コンバート。

バルガス、スナイダーを考えるのもいいですね。

>ポストココの外野手一人
ブレンツ、アルシアの両方確保が理想。FA権は坂口もあります。
雄平、坂口の残留は必須。ただ二人とも故障がち。
山崎には期待しますが、来年未知数。外野手層が薄すぎるんですよね。
青木については私も同じ見方をしています。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/09/10(Sun) 02:20 No.124231  

Let.gifバレンティンとリベロは切ると思います。そこそこ守れる外野と
川端が復帰後一塁に回ると仮定して、サードの外国人がいると、
チーム編成は幅が広がる。日ハムがレアードをリリースするなら
検討して欲しいな。

今年は特に、外国人スカウトの手腕が問わるところ。まじめな
話、リュウジさんから球団に、情報提供して頂きたいくらい。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/09/10(Sun) 02:27 No.124232  

Let.gif失礼!レアードはよくよく成績見てたら、打率低すぎですね。
.225、じゃあね。年俸も2億5千万。これは間違いなく、
日ハムもリリースだろうな。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 わか - 2017/09/10(Sun) 06:33 No.124233  

ys.gifレアードは今期からの2年契約を結んでいるんで、少なくとも今オフのリリースはないはずですよ。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/12(Tue) 07:22 No.124242  

Let.gif外国人スレですが、今日のスポーツ報知、サンスポの
記事の衣笠社長の発言から、清宮がプロ志望なら、
清宮入札の可能性は高いと思います。クジを当てるよう、願う。

外国人打者のメンツを少し追加します。
IL :「N・ソト」

PCL: 「W.ミドルブルックス」[「T.タイロン」 (ただ超打高)
ロマンもスカウト担当してくれないのですかね。助けて、ロマン。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/09/12(Tue) 22:06 No.124259  

Let.gifすぎこうさん

ミドルブルックスは、阪神も狙っていた選手ですね。サードの
スラッガータイプなので、リベロの代わりとして欲しいところ。

私の理想は、サードと外野、先発とリリーフで4名獲得。ブキャ
ナンとルーキは残し、他はリリースして6名体制。ギルメットが
残りの登板で好投連発なら残しても良いが、期待は薄いだろう。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/13(Wed) 23:49 No.124277  

Let.gifゼットンさん

以下は、外国人選手マニアの方の意見の受け売りです。
ミドルブルックスは仰る通り、三塁の強打者タイプです。
コンタクトにやや難ある等、打高のPCLでも近年、低打率です。

低打率でも我慢強く起用し、年間で長打を期待するタイプと考えます。

サード候補では、ILの「M.ドミンゲス」も有力候補。ILの
「B.スナイダー」は三塁の守備率が悪く、一塁、外野が基本。
ドミンゲスは外野候補の「B.ブレンツ」同様、レッドソックスの
選手層が厚い為、ILが主戦場ですが、打撃成績は安定してます。

私は「ブレンツ」と「アルシア」の外野二人が理想と書いたものの、
どちらかにし、ゼットンさんの理想の方がチーム編成上、良いと思います。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/14(Thu) 13:40 No.124279  

Let.gif長文連投すいません。信憑性がある記事か不明ですが、
外野手有力候補「B・ブレンツ」はNPBに来る可能性があります。
ヤクルトが獲得してくれると私はとても嬉しい。

【MLB】3A本塁打王が来季はNPB行き? 米紙報じる「日本から興味が届いている」9/13(水)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00010008-fullcount-base

(一部内容) 報じたのは地元紙「ボストン・グローブ」。
3AのILで打率.271、31本塁打、85打点でリーグ本塁打王
に輝く活躍も、メジャー40人枠に入れず。
今季限りでフリーエージェント。

「ブレンツはメジャーの契約を手にすることを望む
だろう。すでに彼には日本からの興味が届いている。
そこではホームランヒッターは愛される」と報じている。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 神宮の杜 - 2017/09/14(Thu) 20:13 No.124283  

Let.gifB・ブレンツは、まさしくBの外国人。スワローズに来てください。私の希望は、ルーキとブキャナンを中継ぎ・押さえで使い、ギルメットを先発で。他の外国人の皆さんは、ご苦労様でした。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/16(Sat) 20:16 No.124327  

Let.gif
 私も、ココ残留希望を撤回し、放出に同意します。仮にココ
を残しても、優勝出来る訳ではなく、今の広島と互角に戦える
ようになるのに、軽く三年は掛かりそうです。一旦リセットし、
根本的に作り変える。現在のスワローズはそういうチーム状況
だ、と私は考えます。

 残留させるのは、ブキャナンとルーキ。二度先発として好投
したギルメットですが、正直私は信じていません。ただ彼は下
に落とされても、腐らずに明るく一所懸命やる選手のようで、
その点は好感を持っています。保険的な意味合いで残すのなら、
不満はありません。但し、その為に、新たに獲得する外国人
選手の枠を一つ減らすのは、やめて頂きたい。
 今年同様七人。それも、開幕の時点で、七人揃えて欲しい。

 今オフは大幅なコストカットが可能で、予算的な問題はない
はずです。
 どうか宜しく。期待しています。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 すぎこう - 2017/09/16(Sat) 22:12 No.124332  

Let.gifドラフト、トレードスレが過去ログで返信できない様なので、
スレ違いですが、広島の堂林を金銭を含め、トレードで
獲得できないですかね。2軍で3割。1軍実績もそこそこ。
20代後半で外野経験あり。広島では出番が少ないでしょう。

外国人投手候補としてまず以下。ギルメットは次戦好投でも保険かな。
1.ジェイコブ・ターナー(26): 先発。148Km程度の
2シームが武器。元広島バリントンタイプ。

2.ブランドン・ワークマン(28):先発。ポテンシャルが
高い。

3.アル・アルバカーキー(31):リリーフ。
平均球速151キロの2シームや、スライダーが武器。
巨人のカミネロの実績+阪神のマテオタイプの投手。
カミネロの二番煎じで獲得はありそう。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/18(Mon) 20:34 No.124349  

Let.gif
 ブキャナンの再契約が決まったようですね。ただ倍増は高過
ぎる気がするのですが……。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 わか - 2017/09/18(Mon) 22:39 No.124353  

ys.gif成績・タイプからブキャナンの比較対象として妥当と思われるのはバファローズのディクソン。
現在のディクソンの年俸が推定1億8000万。
近年、特に韓国リーグ(KBO)の資金力が上がってNPBに来てもおかしくない外国人選手の一部が
流れるなど外部環境の変化も鑑みると相場ではないでしょうか。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/18(Mon) 23:35 No.124354  

Let.gif
 わかさん。

 納得です。ブキャナンを押さえるのは最優先課題ですからね。

 ところで、韓国球界の事は全く分からないのですが、あちら
はいつから日本と大差のない高年俸になったんでしょう? 
確か去年か一昨年、獲得の噂があった、デビッド・ハフ、という
左腕も向こうに持って行かれたはずです。







Re: 妄想の戦力補強・外国人編 ゼットン - 2017/09/19(Tue) 00:25 No.124355  

Let.gifすぎこうさん

>外野手有力候補「B・ブレンツ」はNPBに来る可能性があります
 ヤクルトが獲得してくれると私はとても嬉しい

ほんとですね。私も動画見ました。打撃もパワフルで、守備も
アグレッシブ。AAAの本塁打王とくれば、これは楽しみな外国人
です。我がチームが狙っていると信じたい。



Re: 妄想の戦力補強・外国人編 朱菜パパ - 2017/09/20(Wed) 07:13 No.124356   HomePage

Let.gifヒルトン亡くなりましたね。合掌


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 燕ペラー - 2017/09/20(Wed) 08:46 No.124357  

Let.gifヒルトン・・・
独特の構えでもヒットをよく打って、大砲のマニエルと
共に初優勝に大貢献した切り込み隊長。
確かキャンプで自分から売り込んでの入団だったかと。

阪神に行ってから岡田騒動で酷い目に遭ったけど、、
ヤクルトの歴代外国人の中でもかなりの優良な選手だよね。

亡くなってしまったのは残念。ご冥福をお祈りすると共に
ありがとうとも言わせて頂きます。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/21(Thu) 19:25 No.124377  

Let.gif
 デイヴ・ヒルトン。

 大好きな選手でした。

 燕ペラーさん。

 そうです。当時アリゾナのユマでキャンプを張っていたスワ
ローズが日本に帰国する直前に現れて、採用された選手です。

 ヒルトンなくして、初優勝・初の日本一はありませんでした。
阪神移籍後、虎ファンの執拗な嫌がらせの話を聞いて、いつも
心を痛めていました。

 引退後は日本で指導者になる事を夢見ていたとか。台湾で
その夢は叶いましたが、もう一度日本でユニホーム姿を見て
みたかった。

 死因は分かりませんが、幸せな人生だった、と信じたい。

 さようなら、デイヴ・ヒルトン。

 心より御冥福をお祈りします。




Re: 妄想の戦力補強・外国人編 神宮の杜 - 2017/09/21(Thu) 21:53 No.124379  

Let.gifルールも昨今、走・攻・守そろった選手に有利になってきている気がします。コリジョンルールなど。そして、ヒルトンのようなガッツのある選手を希望します。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/09/24(Sun) 21:34 No.124433  

Let.gif
 じわじわ効いて来たヒルトンの死。

 もしヒルトンに出会わなかったら、私がこんなにスワローズ
にのめり込む事は、なかった気がするので……。





Re: 妄想の戦力補強・外国人編 静夜 - 2017/09/28(Thu) 12:29 No.124524  

Let.gif8月の時点ではリベロは残してもいいかと思ったんですが、
ここ最近の状況を見ると解雇でいいですね。
逆に後半良かったギルメットは残して、投手3人と野手1人
の4人プラス保険であと2人は新外国人を取ってほしいです。
この結果なので外国人4人を残すのは多すぎな気もしますが、
一方でなかなか日本に適用できる外国人がいないことを考えると
4人は残してほしいですね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 これじゃ勝てん - 2017/09/28(Thu) 18:21 No.124526  

Let.gif今日もリベロ使ってるが残留なの?
打守走なにもとりえがない選手だと思うんだが。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 朱菜パパ - 2017/09/28(Thu) 18:42 No.124527   HomePage

Let.gifリュウジさん、私もヒルトン大好きでした。ヒルトンの構えを真似て草野球していた子供の頃。ヒルトンが居たから、ヤクルトの大ファンになったような気します。

リベロ、いい選手だと思うけど
最近の惨状はヒドイ。打てる気しない。ポイント近くしすぎで、ヘッドさがってるもんなあ。セカンドフライとか多くなる訳だわ!
バッティング練習の時、どんな感じなんだろ?
誰か見たことある人いたら教えて欲しい。柵越え連発とかしてるのかなあ?気になる


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 チキン - 2017/09/28(Thu) 22:15 No.124528  

Let.gif子どものころ、
ヒルトンの似顔絵を描いて『週刊ベースボール』に送ったら、採用されて誌面を飾ったことがある。合掌。
大好きだった。たとえ数年だったとしても、あれだけ東京の街に馴染んだ外国人選手に対しては、「合掌」してもいいんじゃないかと思う。
青山でベビーカー押してるところも見たよ。
あの男の子も、もう40歳くらいになっているだろうね。


Re: 妄想の戦力補強・外国人編 リュウジ - 2017/10/01(Sun) 00:38 No.124552  

Let.gif
 朱菜パパさん。

 ヒルトンのセカンド守備のフットワークは、アヒルみたいに
バタバタしていて、お世辞にも上手い、と思えませんでしたが、
それでも守備にうるさい広岡監督の眼鏡に適い、採用されると、
一番打者としてシーズン中盤迄驚異的な打撃でチームを牽引
しました。

 リーグ優勝を決めた場面が今でも頭に焼き付いています。

 ワンアウト、ランナー一塁でヒルトンの所にゴロが転がり、
捕球したヒルトンが、体勢を崩しながら、ショートの水谷
(現二軍コーチ)にボールを送って、水谷がファーストへ転送。
その瞬間球団史上初のリーグ優勝が決まり、選手達がマウンド
に殺到すると、殆ど同時にスタンド中からファンがグランドへ
なだれ込み、グランド全体がお祭り騒ぎになりました。

 それ迄もなんとなくプロ野球を見ていましたが、あんな幸せ
そうなファンの様子を見たのは初めてで、あの時以来私の魂は
スワローズにロックオンされてしまいました。

 記憶にないくらい酷いシーズンだった今年、まさかヒルトン
迄も失うとは……。
 誰もなり手がいないなら、やりたがっていたヒルトンを監督
にしてくれれば、私などは勝ち負け度外視して、充分野球観戦
を楽しめたのに、とちょっと馬鹿々々しい想像をして、感傷に
浸っています。



[直接移動] [1] [2]

おなまえ
Eメール  (注;「〜.com」は禁止コード)
題  名

URL
イメージ (イメージを選択) [画像イメージ参照]
パスワード (記事のメンテ時に使用。英数字で8文字以内)
背景色   :普通 :マジ :ネタ


- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No パスワード

- KENT & MakiMaki & PictureBox & わっつえすけーぷ - 野球素材屋 -